公益社団法人八幡薬剤師会
会員ページ
八幡薬剤師会案内 薬局検索 医療福祉研修センター 八幡薬剤師会附属薬用植物園 研修会の案内 イベント情報 お問合せ リンク


薬物乱用防止
 

 現在、日本国は、今までにない速さで薬物乱用が進んでいます。 薬物乱用は、青少年の間では、音楽やダンスと密接にリンクした 「クールでポップなカルチャー」という間違った認識で受入れられています。  また、マスコミを騒がしている芸能人の薬物乱用や一般人の薬物乱用の 低年齢化が、一層進んでいるという悲惨な状況にあります。

 乱用を引き起こす薬物は、脳に最も作用します。 一度でも薬物乱用を経験してしまうと、その途端に重要な脳の機能に 間違った信号を与え、それが『多幸感』として現れ、脳がこの作用を 求め続けることになります。

 一度でもこの『多幸感』を経験してしまうと、薬物乱用の動議づけ として作用し、薬物乱用の罠に陥ります。 薬剤師会は、人格を奪い、若者の将来を奪い、社会を疲弊させ、国をも 滅ぼしかねない薬物乱用を防止し、 『薬物乱用のない社会ドラッグフリー社会』を 実現するための活動を行っています。

 

 

   

ホームへもどる

 
公益社団法人八幡薬剤師会    
八幡薬剤師会案内薬局検索医療福祉研修センター薬用植物園案内
研修会のお知らせイベント情報お問合せリンク